BLOG

2021/04/09 19:19


コロナ禍も2年目に突入いたしましたね。

こんにちは、大ちゃんです。


皆様の家飲みが定着してきたのではないでしょうか。

毎日のことになると(外食を控えているからと言いつつも)酒代が馬鹿にならないよ〜という声もチラホラ。


そんな呑み助に納得していただきたい!満足していただきたい!

食事と美味しいジミウマワインのご紹介。晩酌を彩らせてください。


【スパークリング部門】



BASE ⇨メンティ ロンカイエ スイ リエーヴィティ 2019


私はこのワインを1ケース買って常に冷蔵庫にストックしているという強者を知っています。(笑)

それくらい毎日飲んでも飽きのこない味わいの微発泡。コップでグビグビがオススメの飲み方。




アルコールもワインにしては低く、10%です。

普段はビール党の方にも飲んでいただきたいワインお風呂上がりにも良いです


特筆すべきもう一点は瓶底に溜まったオリ。

開けて上澄みは透明でサッパリした味わいを、底の方に行けば行くほど濁る!

ということは、二度楽しめるということでございます。


【白ワイン的な、部門】


白ワインじゃなくてロゼワインなんですけど(すみません!!!)

サラッとしたテクスチャー、冷蔵庫でしっかり冷やしていただくと白ワインか?と思うようなワインなので許してください。



BASE ⇨カーブドッチ ファンピー ロゼ 2020

新潟です、食用ブドウで造られた香りチャーミングなワイン。

冷やすと水のようにサラッと飲める、そして温度が上がると出てくる香りや味わいが魅力的。



「難しく考えずにガブガブ楽しくお飲みください」というメッセージの通り、

このワインもコップでガブガブいっちゃってください!


【ロゼワイン部門】


地味なんですよ、このワイン。(全力で褒めてます。)

イタリア・ピエモンテのフレイザという土着品種で造られたワインです。



BASE ⇨マトゥネイ ムタビリス ロゼ 2017


ちょっと個性的な味わいが、食事との引っ掛かりをつくってくれるのでは。

パワーがあるので二日目、三日目も◎


【赤ワイン部門】


これは和食!もう日本の食卓が浮かぶ、もっというならば畳にちゃぶ台!

このワインからもう「和食タベテクレー」の声が聞こえてくるようです。



BASE ⇨ 甲斐ワイナリー かざまメルロー 2017


(良い意味で)果実味が強すぎず、出汁っぽさを感じられ、更にですよ!根菜の味わいがあります!!!

筑前煮系の、醤油&みりん&酒&根菜のコンビネーションおかずとどうぞ!