BLOG

2021/06/21 18:00


こんにちは、どりーみーです!

熱くなったり雨が降ったり、夏が来る前の季節ですね~


そんな、ごくごくワインを飲みたい時期にぴったりの白赤をご紹介!


九能ワインズ ペーパーバッグ・プリンセス ホワイト 2019

九能ワインズ ペーパーバッグ・プリンセス レッド 2019


九能ワインズの中野雄揮さんとドン&キンデリのアレックスのコラボキュヴェ。

ペーパーバックを被った男二人、で、プリンセス?

・・・語呂がよかったから、遊び心で命名したそうです!笑


中野さんはニュージーランド、オーストラリア、日本でワイン造りをしている、

フライングワインメーカー。若手と言われる年齢ですが、若手と言わせない経験をされており、

同世代としてもめちゃめちゃ応援している造り手さんです!

(一度お会いしたことがあるのですが、ワインの知識、熱量共に凄まじ過ぎて、唖然とした思い出があります!w)



”ドリンカビリティ”=飲みやすさをコンセプトにした、このペーパーバックシリーズは、

九能ワインズで普段リリースしているお花のラベルのシリーズでは食事に合わせて飲んでほしいという

思いでワイン造りをしているのですが、アレックスが普段造るようなキンデリのドリンカブルなワインを

自分が造ったらどうなる?という実験的なキュヴェでもあるそうです!

ピクニックで飲みたい!外で飲みたい!冷やして暑い時期に飲みたい!そんなワインです!



白は、トロピカルなフルーツの質感に少しハーバルな、グリーンな印象!

品種由来の軽い香辛料的なニュアンスがパキっと締めてくれるような、

パクチーを使うような、タイ料理系、エスニックとの相性がよさそう。。。

生春巻きとかチリソース付けて食べたり、あー合いそう。。(想像してよだれ)

夏ってそういう食べ物欲するし、ホントこの時期、ピッタリですよ、、、!


赤は、野性的なベリーっぽさ、森の香り、白ブドウも入ってるので

爽やかさと華やかさが足されて、ごくごく飲める仕上がりに。

キンデリの赤を飲んだ時も感じたのが、全房発酵由来の茎っぽさ?青さ?が

まったくネガティブに感じず、むしろ森!ふわーっと抜けてく香りが心地よい。

ちょっとジャンクな食事とか、BBQでしっかり冷やしてが正解かと!笑




輸入元”kpオーチャード”さんのInstagramにて

ペーパーバックプリンセスについて中野さんへのインタビュー動画がUPされてますので

ぜひ気になる方はご覧くださいませ~~!



以上、どりーみーでした!