BLOG

2021/06/13 15:59



こんにちは、ニューバレースタッフのどりーみーです!



今日は、今月より取り扱いの始まりました、

山形 グレープリパブリック の、ワインのご紹介です🍇


質の良いブドウいいワインを造り、新規就農者や新たなワイナリーを集め、耕作放棄地を再生させ、南陽市の街全体をがブドウ共和国(=GRAPEREPUBLICといえるような一大ワイン産地を形成したい!という、強い想いから始まったワイナリー🔥

2017年より自社ワイナリーでの醸造が始まり5年目ではありますが、このエチケット、ワイン好きなら見たことがない人はいないのでは?くらいの知名度。海外へも何ヵ国かに輸出されており、今後の日本のワイナリーを牽引していく勢いに個人的にもとっても応援しているワイナリーさんです!



先月末にニューリリースしたローザは絶妙なバランスのロゼ微発泡!

スチューベン、マスカットベイリー、ナイアガラ、デラウェア、ネオマスカット、メルローと多品種がブレンドなのですがそれが絶妙で、、、!



グレープリパブリック ローザ 2020






ギュギュッと甘酸っぱいベリー感と、後に抜けていくマスカット系の爽やかさのループで、永遠に飲めてしまう、、!BBQのお供に!(今なかなか外で肉焼いてワーイ!はできないと思うので、ホットプレートとでお肉焼いて野菜焼いて、ちょっと濃いぃめのBBQソースと一緒にローザっで流し込めば、もう、口内環境最高はかと、、🤤w


ぜひお試しくださいませ〜!





そしてそしてなんと!今年、グレープリパブリックさんにて

ニューバレーのオリジナルワインを造っていただくことに!


私どりーみーが収穫前の作業から、収穫、醸造、瓶詰めまでの流れを

お手伝いさせていただきます!(実は先月から行かせていただいております🌿


その様子はSNSと、blogでもご報告していけたらとおもいますので、要チェック!!


👇先月の作業の様子です👇


1日目、梅雨に備えてブドウの棚にビニールを掛けました!

鉄骨の上を移動しながら掛けていく作業は、一年間のブドウ造りの中でも過酷な作業のひとつだしうで、、、全力で筋肉痛になりました😂!



2日目、アンフォラで醗酵を進めていたデラウェアちゃんのプレス作業。

まずアンフォラからブドウを掻き出すところから。

大変でしたが、アンフォラの中で醗酵したワインの空気を吸いこみながらの、しあわせ作業🤤ww



掻き出したブドウをプレス機で絞った後の写真。おいしい葡萄の搾りかす🍇



次回のご報告もお楽しみに♡





二子玉川のワインショップ NEW VALLEY

ネットショップはコチラワインショップ NEW VALLEY