BLOG

2021/05/25 19:43


こんにちは、どりーみーです!

今日は私の大好きな新潟の醸造家さんをご紹介したいと思います!



掛川史人さんです!!!/ (と、2年前のどりーみーですw


(いい笑顔ですね〜笑)




新潟のカーブドッチワイナリーの醸造長である掛川さん。初めてお会いした時、ワイン造りに対する、ブドウに対する、この先の日本ワインの業界に対する、思いを聞き、一瞬でファンになりました🔥

ご自身の造るワインの話になると止まらない止まらない、、!

話す度に、アツい思いを持ってブドウ、ワインと日々向き合っているのだなあと、グッときます。


カーブドッチのある新潟市の角田浜は浜辺のような砂質の土壌。

海岸まで1.5kmという立地のブドウで造られるワインは若干の塩味を感じます。

本場スペインのリアスバイシャス産アルバリーニョのように間違いなく角田浜という土地に適していると、ここ数年力を入れている品種とのことで、新潟をアルバリーニョの一大産地に!と掛川さんはおっしゃっていました。


そんなアルバリーニョから造る、今オススメしたいワインがこちらです!

カーブドッチ アルバリーニョ ルノー 2020



このキュヴェ、le nord(北という意味)は、北陸や東北に大きな可能性を感じ、北の産地のアルバリーニョで仕込んだ新しいシリーズ。2020ヴィンテージは山形県産新潟県産のブレンド。山形のアルバリーニョは掛川さん曰く、ブドウの見た目は同じなのにまるでソーヴィニヨンブランみたい!と。おっしゃる通りでハーバルな印象。だけど口に含むと塩味感じるミネラル感。新潟のアルバリーニョ感もしっかりと感じられて、面白い!!まだまだ珍しい日本のアルバリーニョ、是非お試しいただきたいです!


私がカーブドッチの、掛川さんのファンになるきっかけとなった、動物シリーズのワインについて

第二弾カーブドッチblogを書こうと思いますので、ぜひそちらもお楽しみに、、!


二子玉川のワインショップ

NEW VALLEY

どりーみー🧚‍♀️


ネットショップはコチラ➡ワインショップ NEW VALLEY