BLOG

2021/04/30 13:39




どうも、NEWVALLEYダミアン宣伝部長のどりーみーです。


今日は私がワインを好きになるきっかけになった、

どりーみーの人生を変えた造り手をご紹介します!!


ネットショップはコチラ➡ワインショップ NEW VALLEY


イタリア フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州 

ダミアン ポドヴェルシッチ



究極まで収穫を待ち、成熟されたブドウを長期マセレーション(果皮浸漬)することでこの土地の、そのブドウの全てを表現したワインを造るダミアン。その味わいとパワーの強さにいつも圧倒させられる造り手です。

 

 

(どりーみー)人生で初めて

ワインって美味しいんだなぁ、、“  この人のワイン好きだなぁ…"

造り手を認識して好きになったのが、ダミアンマルヴァジアを飲んだ時だったんです。




写真は3年前?4年前?に来日された際の試飲会でお会いできた時の1枚。

会えたことが嬉しくてウルウルしながら話をしていたら、"本当に僕のワインが好きなんだね、ありがとう"と言ってくれて。泣きました。笑


お酒があまり得意ではなかった私がワインって美味しいんだって思えた、あの時の気持ちをもっと沢山の人に体感して欲しい、今の私の仕事に対する気持ちは彼のワインがあったからで、ずっと追いかけてる、大好きな造り手さんです。



ダミアンを飲んだことがない方に、ファーストダミアンにオススメなのが

マルヴァジア。


ダミアン マルヴァジーア 2015 マグナム



金木犀のような、オレンジ色のお花の香り、紅茶のような甘味と程よい渋み

キャラメル、はちみつ、ブランデーみたいな濃厚さ。

香り味わいともにたまらんのです。ダミアンのマルヴァジアを枕に染み込ませて眠りにつきたい位。

いまだに私が好きな葡萄品種を聞かれたときにマルヴァジアと即答するのはダミアンの所為。。❤︎



彼のワインの凄いところは、抜栓してから1週間とか、ゆっくりじ〜っくり変化を楽しめます。自宅に居る時間が増える今こそ、おうちマグナムチャンス👍!です👍