BLOG

2021/04/23 18:29


どうも、ニューバレースタッフのどりーみーです。

今日も大好きな日本のワインのご紹介でございます。

ネットショップはコチラ➡ワインショップ NEW VALLEY



皆様は

岩谷さんという、ダンディーアツいワインメーカーをご存知でしょうか。



(2019年ワイナリー訪問時の岩谷さん)


滋賀のヒトミワイナリーにて醸造責任者を長年勤め、

その後に大阪のフジマル醸造所でも醸造を担当。

後に、彼が惚れ込んだ山形の南陽という土地にてワイナリーを立ち上げました。

にごりワインや早摘みのデラウェア青デラなどのスタイルを世に送り出した存在、、


これ以上語れば長くなり過ぎるので割愛いたしますが、

ワタクシ、ヒトミワイナリー時代から岩谷さんの造るワインのファン

もはや追っかけとも言えるくらいには数年間、場所は変われど岩谷さんの造るワインを飲んで来ましたが、イエローマジックからリリースされるワイン達は、とてもリズミカル


音楽がテーマのワイン名からも伝わる、ワインという譜面にブドウという音が乗っかって、岩谷さんがメロディーを奏でる、そんな感じです。(うまいこと言った風でよく分からない)


そんな岩谷さんの造るワインで、特にいまおすすめしたいのが



イエローマジックワイナリー AOHARU DeLa 2020




が残っている早い段階で収穫したデラウェア=青デラを使ったこのキュヴェ。


(かつてヒトミワイナリーさんにいた時に、キレキレキレという激酸っぱ旨いワインを

リリースしたあの時の衝撃を、思い出すなァ。。👄


岩谷さんお得意(?)の青デラ +醸しデラ ×マロラクティック発酵

酸がグッと強い青デラに、皮や種も漬け込んだ醸しのデラウェアをブレンドしていて

旨み、ほろ苦さにキュッとした酸が足され、さらに乳酸菌系の甘酸っぱさ。青春味の強い味わいです。

こういう酸ってあったかくなってくると急に欲するんですよねえ、、

っていう、季節的に絶妙なタイミングでリリースされる、ニクイですな。

そんな感じで、岩谷さんに踊らされて、軽快なリズムで飲みましょう🍷









二子玉川のワインショップ

NEW VALLEY

どりーみー🧚‍♀️