BLOG

2021/04/06 19:24


昔からワインを嗜んでいる方からは

「ガメイなんて飲めたもんじゃないよ」なんて声を聞いたり、


最近ワインを飲みだした方からは

「ガメイでワイン飲めるようになりました!」なんて声もあったり、


ガメイって面白いブドウ品種だなあとしみじみ。

そんな誤解があったりなかったりする品種である『ガメイ』から

NEW VALLEY的、個性の違うガメイをご紹介!



【其の壱 ジューシーで軽やかなガメイ】

レミ・デュフェイトル ヴォジョレー ヴィラージュ キュヴェ プランタン 2020

¥3,080-


先ずはこちらから。ナチュラルで透明感のある1本。

フランス・ボジョレー地方の赤系ガメイ、ピチピチです。


【其の弐 果実味の詰まったガメイ】

レザン・ア・プリュム ル パティ デ ロジェ ガメイ 2019

¥3,850-


ギュッと詰まったver

2019年、酷暑だったらしいロワール地方で造られたガメイ。

色で例えると、赤紫。


【其の参 ガメイ】

シャトー ムーランナヴァン シャン ド クール 2015

¥5,500-


由緒正しきガメイさん。ピノ・ノワール好きの方にブラインドで出してみて下さい。(嫌われるかも)

これは紫なガメイ。ジューシーピチピチなガメイから飲み始めた方は、ガメイの幅を感じていただけるはず。

(数年前に初めて飲んだ、私は忘れられなかった、こんな上質なガメイ。)

2015年、そろそろ落ち着きがある頃ではないでしょうか。どうでしょうか。



さて、今日はこの辺で。

大ちゃんでした。