BLOG

2021/01/25 18:54

こんにちは!

二子玉川のワインショップNEW VALLEYです!!
ネットショップはコチラ→ワインショップ NEW VALLEY

僕はその日を心待ちにしていました。

去年の12月、ある輸入元から新規の生産者を取り扱う事になったという報を受けました。
しかもブルゴーニュの生産者です。
フランスのブルゴーニュは言わずもがな、ワインの大銘醸地です。
栽培面積も広くなく、良い生産者は出尽くしていたと勝手に思っていました。
ですが、その輸入元は協議を重ねた結果、満場一致で輸入を決めたようです。
ワクワクした気持ちで入荷の時を待ちました。

そしてつい先日、その生産者のワインが届きました。
エチケットはとてもクラシカル。
少し地味にも見えてしまう部分もありますが、凛としたたたずまいに好感がもてます。

あぁ、早く飲みたい、グラスワインとしてあけてしまおうか、
いや、まだ届きたてなので少し落ち着かせてからの方がいいか、、、
でも飲みたい・・・!

と色々な思いを巡らせていたところ、
偶然居合わせた常連の方が、

「ボトルで注文するから1本あけようよ」


生産者の名前は、ドメーヌ・シュヴィニー・ルソー
ブルゴーニュの中でも至高の村、ヴォーヌ・ロマネを拠点としています。

ありがたい事に常連の方から少し頂くことでき、味わう事ができました。
先ほど届いたばかりとは思えないくらい、驚くべき品質でした。
滑らかな質感とピュアで優しい果実の甘さ、全体のバランスと伸びやかなアフター。
しかもエントリーラインのブルゴーニュ・ルージュ 2018でこの素晴らしさ。
ワイン好き、ブルゴーニュ好きの方はぜひ体験していただきたいワインの一つです。

ちなみに輸入元はジョルジュ・ルーミエ、エマニュエル・ルジェ、メオ・カミュゼ、マルキ・ダンジェルヴィーユなど、
ブルゴーニュの超有名生産者を輸入しているフィネスさん。
さすがの一言です。

ヴォーヌ・ロマネ レ・シャン・ド・ペルドリはあのラ・ターシュの上の区画という最高の立地です。
しかも蔵出しのバックヴィンテージも入荷です。



の、飲みたい、、、

数量も限られていますのでお早めに。

この先、必ず話題になっていくであろう生産者かと思います。
今のうちにぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

二子玉川のワインショップ
NEW VALEY
ゆきお